礼服を作り直さねば!

先週は立て続けにお葬式が続いた。
最近は家族葬というのが多くなり、なかなか着る機会が減った黒いスーツ。
久々にお通夜に行くこととなり、着てみてビックリ。
サイズがぜんぜん合わんやん。
ずいぶん痩せたみたいで、ズボンを履いてもストンと落ちる。
まぁまぁ、ベルトすれば何とかなるかって思ったけど、昔のヤンキーのボンタンみたいになった。
上着はでっかくて、ぜんぜん体に合ってない。

あれっ?こんなに体型変わったんや。
40代になってから体型が変わったのかな。
黒いスーツ作ったのって、いつだっけ?
前回着た時っていつだっけ?
まったく覚えてないや。
クリーニングに出してクローゼットにしまってあったけど、なんかシワシワでヨレヨレだし着れないやん。
結構高いのを作ったはずなのに。。
困った。お通夜の時間まであと3時間。

とりあえず、2着持ってるオヤジのを借りてみたけど、ズボンが短い。
慌てて弟たちに連絡して借りてみたけど、袖が短い、裾も若干短い。
えー、どうしよう、困った。
こんなたまにしか着ないのに、毎回黒いスーツ作ってたらお金がいくらあっても足りないよ。
ってか体型って、ぜんぜん変わった気がしてなくて、気にして体重くらい。
少し痩せたとか、少し太ったとかの感覚ぐらいしかない。
嫁のようにどんどん大きく育ち、この先小さくなることは無いのに、各サイズ取り揃えておくのがいいのだろうか?
いつ着るかわからないけど、無いと困る黒いスーツ。
仕方がないので、今日作りに行ってこようかな。
今度はいつ着る機会があるのか、結婚式とかだったらいいけど、不幸はなくていいけどな。

先週は急だったので、若干サイズの違う弟のを借りてなんとかなった。
次着るときも、また急なんだろう。
あんま体型が変わりませんようにって願いながら、お店に行ってこよう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする