関市の【刃物まつり】でツメ切り買ってきた!

ようやく中濃公設地方卸売市場の駐車場に車を止めて、娘とふたり刃物まつりの会場の本町通りへ向かう。
市役所からシャトルバスが出ているようだが、近いので歩く。
娘は、朝ご飯なしで駐車場探しをしていたので、お腹ペッコペコ。
時間はもうすぐお昼やん。
車を止めてすぐの関市役所でご当地&うまいもの祭をやっているので寄ってみる。
おー、白神のラーメンも出てるのね。奥美濃古地鶏ラーメンか。
ちょっと食べたいけど、娘のお腹は違うらしい。
他にもネパールカレーとか、飛騨牛シリーズとか、和良鮎の塩焼きとか。
関、関係なくねー、って思いながら通り過ぎると、刀剣フランクを発見。

けっこう長いフランクフルトにレンコンの鍔。
とりあえず、これにしよう。関っぽい。
そしてオヤジはサムライホットドッグ
パンにはさんであるソーセージの下に目玉焼き。
ありそうで無かったな、コレ。
ぜったい美味いとみた!
飾ってある刀も持たせてもらって、記念撮影。
あんま娘は興味なさそうだったけど、店のマスターに言われ、刀を抜いてポーズ。
中学生ともなると恥ずかしいらしく、刀も半分、顔は下向き。
若干、娘の機嫌も悪くなってきたので、お礼を言って会場へ向かう。
わかくさトンネルを抜けたところで、黒からも買って食べることにした。

うん、真っ黒、ひじきと椎茸の黒らしい。
たまたま甥っ子(年長さん)に会ったので、黒からをひとつあげた。
おっ、食べれるやん。
ひじきは嫌いで食べなかったのに、黒からは食べられた。
ひじきって知らなかったからやね。
もう、今日からひじき大丈夫やん、よかった。
そしてオヤジのサムライホットドッグ。
ケチャップとマスタードをかけて、ひとくちガブッと。
うん、やっぱタマゴ入って正解やね。
ソーセージも美味いやん。
こんどうちで目玉焼きはさんで作ってみよっと。

刃物まつりに来たのに、ぜんぜん刃物見てないよ。
本町通りに出て、お店を歩きながら覗いてく。
けっこう人がいるので、なかなか商品までは見られない。
やっぱ、包丁とかナイフとかが人気なのかな。
あとは、畑仕事で使う鍬とか、剪定ばさみとか。

ハシまで歩いて一通り見たら、ようやく目的のツメ切り発見!
はもみんの絵のついたやつ、420円。
安いのか?高いのか?
よくわからんけど、ツメ切り欲しかったから購入!
よく切れるかな?帰ったら、使ってみよっと。

あとは、たい焼きが食べたいので、帰り道のお店で5たい焼き購入。
1匹、150円もするんだね、ビックリ。
うまいけど、高くなったねー。

3時間かけて、刃物まつりを堪能したけど、買った刃物はツメ切りだけ。
やっぱ、ほとんど食べ物かー。
毎回、刃物目的で来ないからなー。
次に来るのは、10年後の「60th Anniversary」って書いたツメ切り買いにかな。

2018【関市】刃物まつりと【美濃市】美濃和紙あかりアート展はおんなじ日

第50回【関市刃物まつり】で駐車場探し

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする