【MindNode】でアタマの中を整理しよう!

休みのたびにダラーっと過ごし、何もせず、あっという間に月曜日。
今週末こそ、きちんと計画をたて、たまった仕事を片付けようと思う。

やらなければいけないことは、結構ある。
でも何から手をつけよう??
とりあえず、寝ながら考えるか。で、休みが終わる。

しかーし、今週は違う。
朝から「MindNode」でマインドマップを作ってみた。

このアプリ、自分の脳みその中を視覚的に表現してくれる。
本来マインドマップを気軽に作成できるアプリだが、使い方は自分がわかればどうだっていいじゃん。ってことで好きなように使っている。
本屋さんに行けば、いろいろな本が出ているようだが、難しいことはよくわからん。
きっとちゃんとした使い方、考え方があるのだろう。
いずれ、時間があるときにでも読んでみたいとは思うが、いまアタマの中を整理して、やることをやっつけていければそれでいい。
箇条書きでもいいのだが、このほうが見やすくてわかりやすい。
そして終わったらチェックをつけていく。

うちのMacにも入れているし、スマホにも入れてあるから、大抵パソコンで作っておいて、スマホでチェックしていく。
お買い物リストや1週間の予定なんかにすると便利なのだ。

スポンサーリンク

今週の土・日にやること

  • 洗車する
  • 富士山の計画をたてる
  • 富士山持ち物チェック
  • 山に散歩に行く
  • ブログを更新
  • ランサーズのプロフィールを作る
  • 吉牛が食べたい
  • 娘の資源回収
  • お弁当の買い物
  • 回復
  • 本を読みたい「君の膵臓をたべたい」

とりあえず、いまパッと出てくるのはこのくらい。
マインドマップにして広げてみるとこんな感じになった。

土・日でやること.pdf

結局、1日こんなことをしてたら夕方となった。
完了したのは、お昼寝と吉牛のみ。
ほとんど出来てないので、明日は忙しくなるぞ!
雨がふれば、3分の1は片付くんだけどな。。と思っていたら嫁が一言。
「早くやれよ!」

確かに!あんたはいつも正しいよ。

Mac App MindNode 2 – Delightful Mind Mapping – IdeasOnCanvas GmbH

iPhone App MindNode – Delightful Mind Mapping – IdeasOnCanvas GmbH

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする