【歩数計】スマホに記録を転送するぞ!

仕事でよく歩くので、いつもはスマホの歩数計アプリで歩数を確認していたが、夏服の作業服にはスマホが入るポケットが無い。えっ、スマホ入れるとこないやん!?ってことで、仕方なくロッカーの中に置いておくことに。
そこで困っていたのが、1日の歩数をカウントできなくなってしまったこと。
第一生命の「健康第一」でスタンプを集めてスムージーをもらって喜んだり、四国お遍路を歩くアプリも進まなくなってしまっていた。
なんかいいの無いかなぁってネットで歩数計を見ていたら、あるじゃありませんか「スマホにデータを転送できる歩数計」。

先月、海外旅行に行くことになったので楽天カードを作り、カードで買い物を何回かしたので、5000ポイントゲットすることができた。入会時にも2000ポイントもらったから7000ポイントぶんの衝動買いができるわけだが、7月いっぱいで消えちゃうよって書いてあったので、ポイントで買える範囲で検索。

スポンサーリンク

オムロンの活動量計に決めた
「HJA-405T カロリスキャン」

そしたら、ありましたオムロン活動量計!「HJA-405Tカロリスキャン」。
スマホにデータを転送できて、歩数・距離だけでなく、消費カロリーや脂肪燃焼量も測定できる。
気圧センサーと加速度センサーで、平地での歩行と階段歩行を識別し、階段を上っているときの歩数を測定し「階段上り歩数」として表示。
早歩きをした歩数だけを個別にカウントして「早歩き歩数」として表示する優れもの。
色も4色あって、迷ったけど黒にしといた。
あとはポチッとやって待つだけ。

個人データの登録と減量目標

待つこと2日くらい。山から帰ると荷物が届いていたので、早速開封。
説明書を見ながら、個人データを登録していきました。
性別、年齢、体重、身長を登録。そして歩幅は75cmくらい。
減量目標値は3キロ!って思ったけど、−2.7キロまでしか動かない。
設定の上限が「体重 X 0.04kg」となるらしく、それ以上は設定できなかった。
体重が減ってから、個人データを再設定すればいいらしいので、今のところは減量目標値をー2.7キロにしておこう。
これで設定は完了で、あとは自動的に1日の活動カロリー消費目標を算出してくれるようだ。

目標達成インジゲーター搭載

1日の活動カロリー消費目標をどれくらい達成したかをインジゲーターで確認でき、負荷の高い運動で消費されたぶんは表示が変わっていてわかりやすい。

バンザイマーク

当日の活動カロリー消費目標を100%達成すると、「バンザイマーク」が表示されるらしい。
うん、見てみたい。
さらに当日の目標を150%を超えてしまうと「バンザイ」&「♪」の表示となるらしい。
おー、これも見てみたい。

測定してみる

設定も終わったし、早速使ってもみたいので、嫁さんに連れられ明日からのお弁当の買い物に付き合うことに。
胸ポケットやズボンの前ポケットなどに装着して測定する。階段の上り歩数を精度よく測定するためには胸ポケットがいいらしい。
昨日の山登りの筋肉痛で、カートに頼って歩こうと思ったのに嫁も同じ筋肉痛。仕方なく自力で歩くことにした。娘の1週間分のお弁当のおかずとついでにオヤジのぶんの弁当のおかず。
娘たちも着いてきたので、ウロウロ店内を歩き回ること1時間弱。
けっこう歩いたと思うので、そろそろセルフのレジに向かいニャーニャー言わす。
4人での買い物は、いつもよりも金額が跳ね上がり、ブツブツ言われながら車に戻る。
ポッケから取り出した活動量計で歩数を確認すると、2014歩。そんなもんか。
インジゲーターの表示はまだ4分の1程度。
あと3回同じ買い物をすれば達成できるが、お財布に厳しいし食べきれないので帰ることに。

スマホに転送してみる

家に戻り、早くスマホに転送してみたくて買い物の荷物もそっちのけで説明書を読む。
どうやら専用のアプリ「OMRON connect」をダウンロードすればいいようだ。

  1. スマホの「設定」からBluetoothを「オン」にする
    ・スマホの「設定」画面を開く
    ・Bluetoothを「オン」にする
  2. 「OMRON connect」アプリをインストールする
    ・オムロンのウェブサイトにアクセスするか、APP Store、GooglePlayにて「オムロンコネクト」で検索する
    ・「OMRON connect」アプリをインストールする
  3. 「OMRON connect」アプリに機器を登録する
    ・はじめてのとき・・・「OMRON connect」アプリを起動し、画面に従って機器を登録する
    ・2台目以降の登録・・画面左上の「メニュー」から「機器」を選び、「機器追加」で登録する
  4. 測定したデータを「OMRON connect」アプリで確認する
    ・活動量計を通信できる状態にする(・)ボタンを長押しする
    ・「OMRON connect」アプリのホーム画面を、指で下方向にスライドさせる
    ・「OMRON connect」アプリで、数値を確認する

おー、出た出た。やり方はわかった気がする。あとは歩くだけ。

ん、今日はスマホがポッケにあるから歩数計いらなかったぞ。
って思ったけど、明日からは作業服の中で活躍してくれることだろう。
これでまた、お遍路アプリと健康第一のスムージーを目指して頑張れるかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする