【スマホAPP】診察券をまとめて管理してみる!

先日の「目まい」で、いつもの内科を受診しようとしたとき、診察券が見当たらない。
財布の中に入れてあったと思うんだけど、パンパンになり出しちゃった気がする。
保険証と一緒に持ってたと思うけど、診察券だけないぞ。

そういえば、ずいぶん病院には行っていないので、机の引き出しにしまったっけ??
引き出しを探しても、見つからない。

水曜の午後が休みだったっけ?木曜の午後だったっけ?
どっちかの午後が休みだったと思うけど、思い出せない。
受付時間も、何時までだったか思い出せない。
18時だっけ?18時30分だったっけ?
電話で予約しようにも番号なんて覚えてないわ。
覚えているのは、場所と先生の顔のみ。

嫁さんが子どもの診察券と一緒に持ってるのかと思い、調べてもらった。

子どもの数 × 病院・歯医者の診察券 自分の通っている病院の診察券

かなりの診察券の束から探して見てもらったが、やっぱ無い。
んー、探すのあきらめた。

結局、スマホで検索。
午後の休診は水曜日。受け付け終了は18時30分まで。
って事は、その日は病院午後から休みで、仕事は定時に終わらんと行けないやん。
仕方がないので、次の日木曜に病院へ。
仕事を定時で終わらせてもらい、18時20分に病院へ到着。
よかった間に合った。

受付で、診察券が行方不明な事を伝えると、また作ってもらえた。
ごめんなさーい。
なんか、毎回作ってもらってる気がする。
ごめんなさーい。

家に帰り、診察券の写真をスマホで撮っておいた。
もう無くしても、写真見ればいいやん。
すげーな、オレ。
って思いながら、そんなスマホアプリ無いんかな?って探してたら、ありました!!

【EPARKデジタル診察券】病院・歯医者の診察券をおまとめ、検索できる

そうそう、こんなの探しとった。
財布は忘れても、携帯は家にとりに帰るくらい常に持っとるし。
アプリ入れてみよっと思い、ダウンロード。

アプリの使い方

  1. アプリをインストールして、プロフィール情報入力 (登録が完了すると、クリニックの受付診察券として利用できる)
  2. 予約のできるクリニックを探す
  3. クリニックを予約
  4. 予約時間になったらクリニックに向かい、アプリの診察券をかざして受付する

しかーし、うちはど田舎!
そんなハイカラな病院は近くに無いやら。
使える病院を検索すると、みんな10km以上離れとる。
そんな遠くには、よっぽどのことがないと行かんかなぁ。

そんなときも、診察券の登録はカンタン!
医院でQRコードが配布されてれば、それを読み込む。
QRコードがなければ、紙の診察券の写真を表裏パシャリ。
電話番号を写真から読み取ってくれればいいし、読み込めないときは手で入力。
これで登録終了。

次の予約は忘れないように、メモで入力。
前回、何で病院にかかったのか治療履歴も入力して保存。
その時の医療費明細や検査結果も写真で残して保存しとけばいつでも見られる。
場所はマップですぐ見られるし、電話も1タップで起動。
ついでにお薬手帳も写真撮って保存しとこ。
ちょっと便利じゃない??

子どもたちのも追加登録しとけば、みんなスマホで管理できるやん。
カバンが軽くなるよ、奥さん。
とりあえず、うちの嫁に薦めておいた。

どうせ今回作り直してもらった診察券も無くしてしまうだろうから、スマホに登録。
他の病院のも探して登録しておいた。
あとは、ど田舎のうちら辺でも、予約できる病院が増えると便利かな。
また入れとくスマホアプリが1個増えた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする