ドライブレコーダー付けよっかなぁ

最近、毎日のようにニュースでやってる交通トラブルの事件・事故。

高速道路で、ワゴン車に乗っていた夫婦が後続の大型トラックに追突されて死亡した事故では、直前のパーキングエリアでトラブルになった男が高速道路上でワゴン車の前に車を止め、停車させられたことが原因で事故になったらしい。

車線変更をめぐって口論になって、路上で取っ組み合いしていたドライバー2人が別の車にはねられる事故があったり、車に追い越されたことに腹を立てた男が、追いかけ回したうえ、鉄パイプで相手の車のミラーを割った事件とか。

そんなん、怖いやん。
もう若くないし、子どもだって乗せとるし。
ここ2・3日だけでいっぱいニュースを見た。
どこにでもあるトラブルで、きっともっともっとあると思う。

ほとんど平日は通勤だけしか車に乗らないから、決まった道を決まった時間に通るだけ。
知り合いではないけど、いつもの見慣れた車がいつものように走って、列に並んで会社まで。
休日は、やっぱ車で出かけることが多く、人が多いショッピングモールや高速道路なんかも使ったりする。
クラクションを激しく鳴らしたりってのは見ることもあるけど、さすがにケンカまでは最近見ないなと思っていた。

せっかく楽しくお出かけするのに、そんな交通トラブルいややん。
楽しみにしてやっと着いた目的地でも、きっと楽しめないよ。

急に割り込まれたり、タバコ窓から投げ捨てるヤツがいたり、アタマにくることはあるけど、なかなか注意したりするのは怖いもん。
でも、誰からも注意されたりしないのは、やりたい放題のやったもん勝ちになっちゃう。

もともと事故に備えてのドライブレコーダーだと思う。
あのカメラが付いてるだけで、自分も他のドライバーも映像残ってるって思うだけで、運転に気をつけるようになるかもしれない。

車には詳しくないからよくわかんないけど、こんどの休日にでも近くのオートバックス行ってみよっと。
お店の人にオススメのドライブレコーダーの使い方とか聞いてみよっかな。
ちょっと取り付けてみたくなった。