第50回【関市刃物まつり】で駐車場探し

今朝は早起きして、娘と二人関市の刃物まつりに行ってきた。
時間は朝10時ちょっと前。
臨時駐車場になっている関市文化会館へ向かう。
「栄町3」の交差点を直進し、本町通りを進む。
おー、もう人がチラホラ歩いてる。
「本町8」の交差点から先は歩行者天国、その先が刃物まつりの会場となっている。
もう、人がけっこういるぞ。
「本町8」の交差点で左折して、関市文化会館へ急ぐが渋滞でなかなか進まない。
ひょっとして駐車場いっぱいなのか?って娘と話してると、やっぱ満車。

関市桜本町2丁目30

時間は10時20分、みんな早いなー。
仕方が無いので、関市総合体育館関市役所の駐車場に車を止めよう。
急ぎたいけど、文化会館に駐車できなかった人たちがそのまま移動。
なので、やっぱり市役所までは渋滞。
「東貸上」の交差点での右折は混んでたので、そのまま直進。
「世界のナイフショールーム山秀」と「岐阜トヨタ関店」のある信号のない交差点で右折することに。
世界のナイフショールーム山秀にもテントがあってなんかやってそう。
一回も行ったこと無いけど。。
それよりも、今は駐車場、駐車場。
市役所に着いたけど、やっぱり満車の貼り紙。
でもひょっとしたらって思って一応駐車場に入ってみる。

関市若草通3丁目1

ぐるぐる回ってみても、やっぱ満車。
えー、ここも止められないんや。
先に車を駐車できた人たちは、みんな列に並んでシャトルバスに乗り込んでるところ。
なんか焦ってきたぞ。
あとは、テクノハイランドか。だいぶ会場から遠くなるけど、シャトルバスが出ている。

どうしよっかなーって考えてると、思い出した。
そういえば、刃物まつり会場の裏道の安桜山のとこに駐車場あった気がする。
安桜山駐車場、たしかそんな名前。
めっちゃ近くにあるやん!って思って市役所を出る。
裏道なのでスイスイ車で走って行ってみたら、関係者専用の駐車場になってて止められない。
やっぱ、ダメかー。

仕方がない、テクノハイランドに行ってみるか。ってことでわかくさトンネルを抜けて、テクノハイランドへ向かう。
トンネルの手前「本町2」の交差点あたりはお店がいっぱい並んでて【黒から】も売ってるやん。
人もいっぱい来てるやん。
いいなーって娘と話しながら、駐車場探し。
もう11時やよ。
チャリならとっくに着いとるでね。

刃物まつりの会場をバックミラーで見ながら、トンネルを抜けて真っ直ぐ進む。
もう一回だけ、市役所見てからテクノハイランドへ行こうってことになり、中濃厚生病院の交差点を左折して真っ直ぐ市役所へ向かう。
市役所の横ぐらいで、道のつきあたりぐらいのとことから人がいっぱい歩いてくるのが見える。
あれ、あんな所に駐車場あったっけ?って思いながら市役所を過ぎ近づいてみると、中濃公設地方卸売市場!
そっかー、市場も駐車場になっとったんや。

関市若草通1丁目8

市役所からちょっと離れとるだけやん。
知らんかったー。
駐車場は、まだまだ半分くらい空いてる。
車をやっと駐車し、刃物まつり会場へ向かうことが出来た。
家に帰って、ネットで駐車場を探してみたら、ちゃんと書いてあるやん。

公式ホームページの会場案内

ちゃんと見てから出かけないかんね。
駐車場探しで、いいかげん疲れてしまった。
しかーし、まだまだ、こっから会場まで歩くよー。

2018【関市】刃物まつりと【美濃市】美濃和紙あかりアート展はおんなじ日

関市の【刃物まつり】でツメ切り買ってきた!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする