【10月13日】サツマイモの日だから〔干し芋〕お取り寄せ

そろそろウチの畑のサツマイモも掘らないといかんな。
いつやるんだろう?今週も雨っぽいから掘れないね。
天気良かったら山登りにも行きたいし。
去年は11月のはじめに芋掘り大会をした。
今年もそんな感じかな。
掘りたての安納芋を、その場で焼き芋にしてアツアツをハフハフ言いながら食べる。
美味いねー、焼き芋。
今年もみんな集まって芋掘り大会!楽しみだ。

スポンサーリンク

10月13日はサツマイモの日

埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定。
10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい 十三里」と言われていたことからサツマイモの日となったようだ。

サツマイモの旬は10月なんだね。
うちのほうでは11月のアタマくらいに毎年掘ってるけど。
秋は美味いものが多いので、ついつい食べ過ぎちゃう。

大学芋の美味しい道の駅があって、毎年食べに行ってたけど、去年行ったときちょうど「今日で閉店します」って言われ、最後の大学芋を家族みんなで食べた。
最後の日に食べられたのはラッキーだったけど、もう今年は食べられないのが残念だ。

あと、サツマイモと言えば、干し芋
リュックの中に必ずと言っていいほど入れて山に行く。
山で食べると美味いんだ。
今年も富士山に登ったとき干し芋を持って行って、休憩しながら食べたっけ。
うちは、掘ったサツマイモを母親が干し芋にするんだけど、干しながら毎日食べちゃうので、完成する前にずいぶん減ってしまう。

ネットでサツマイモスイーツのお取り寄せを探していたら、これまた美味そうな干し芋発見

大学芋や焼き芋などのおいもスイーツ通販のらぽっぽファーム ONLINE STORE

TV番組のヒルナンデスで紹介された【熟成干し芋 燻製(常温)】ってのが美味そうで食べてみたい。
所さんお届けモノですで紹介された、【いばらきゴールド 焼き芋】ってのも食べてみたいし、【芋蜜】ってのも気になる。
おー、なんか美味そうな「お芋ちゃん」勢揃いで、ポチポチカートに入っていく。
初回限定の、らぽっぽファームのおいもスイーツ詰め合わせは外せんやろう。
けっこうな金額になっちゃったけど、お芋様食べたい。
うーん、カードでお願いします。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする