【11月6日】今日は何の日だ?〔お見合い記念日〕

久々の今日は何の日?フッフー。
毎朝、クルマのエンジンをかけると、ナビのお姉さんが話し出す。
今日は○月○日「○○の日です」
最近は、ずっと聞き流してて、すぐに忘れちゃってたけど、今朝のはちょっとアタマに残っていた。
「今日はお見合い記念日です」

1947(昭和22)年の11月6日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催された。
結婚紹介雑誌が主催したもので、戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加して、会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上書を申し込むという仕組みだったらしい。

お見合いかぁ。したことないなぁ。
ってか、してみたかったなぁ。
って、家に帰ってから嫁さんと二人で話す。

先週、20回目の結婚記念日を無事に迎えたばかり。
とくに何もせず、ふたりでうどんを食べに行ったくらい。
なんかなぁ、続くもんやね20年。
今でもけっこう仲良しで、山とかもふたりで一緒に行くもんね。
次は、10年後の30周年を目指す。
結婚したのは、20代前半。
勢いやね、勢い。
なーんも考えずに、結婚しちゃった。

でも、最近の若者は結婚には興味ないのかな??
彼女・彼氏すら作らない。
うちの会社の同じ部署の若い子たち、何人もいるけど、今まで誰とも付き合ったことがない子がほぼ全員。
みんな顔が悪いわけではない。
どっちかというと、男前が揃ってるし、可愛い女の子が揃っている。
性格だって、みんないい子や。
嫁にしたいくらい、息子にしたいくらい。

おじさんが20代の頃は、もー寝るヒマも惜しんで遊んだけどなぁって言っても、???って感じで、自分の趣味を大事にしている。
車やらアニメやら。。
唯一、30歳を目前にした子が、街コンやら合コンに忙しいくらい。
お昼休みの更衣室で、3回デートしたけど、ふられました。ってうつむいていた。
そういえば、去年もこの時期ロッカーの隅で真っ白な灰になっとったね、思い出した。
まだ、クリスマスまでにはだいぶある。
ガンバレー!って話をして、お昼からの仕事に戻った。
いつも趣味が合わないらしいんだな。

他の子たちも、車好きの彼女とか、アニメ好きの彼女を探せばいいのに、自分から探す気は無いみたい。
なかなか、難しいね。最近の若い子たち。
べつに一人でいいって言うもん。
二人のほうが楽しいよー。

よく結婚式のスピーチとかで言うやつあるやん。
「辛いこと悲しいことは、二人で分けあって半分、楽しいこと嬉しいことは、二人で喜んで2倍になる」みたいな。
これってホントなんやなーって思うようになったのは、年取ったせいかな。
まだ最近やね、たぶん。

結婚っていいよーってのは、どうかわかんないけど、一緒に笑ったり、喜んだり、悲しんだり、考えたり、ケンカしたり。。
そんな人がそばにいてくれれば、今よりずっと楽しいこと間違いなし。
ウチの部署の若者たち、早く彼女・彼氏に会わせてくれ。
おじさんは、楽しみにしとるよー。


せっかくなので、お見合いサイトの紹介!

【公式】オタクの婚活ならとら婚 アニメ・漫画ファンに優しい婚活



ぽっちゃり女性とぽっちゃり好き男性を繋げる。婚活応援サービス【ぽちゃ婚】



優良コミュニティなので安心!
恋愛・婚活におすすめの華の会メールBridal
→→【無料体験受付中】←←




恋愛の方法がわからない方へ

女性に好かれない原因を知りたい方はこちらから

コミュニケーションが上手くできない方へ



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする