【10月3日】は登山の日なんだって!

最近ちょっと飽きてきて、車のナビと張り合うことも無くなったのでサボり気味の「今日は何の日だ?フッフー」。
ブログに追加はしてないけど、一応日課となっているので調べている。
今日もスルーかなぁって思ったら、登山の日!!やん。
ってことで、久々にコレクションに追加。

スポンサーリンク

10月3日は登山の日!

と(10)ざん(3)の語呂合せで、日本アルパインガイド協会の重野太肚二氏が発案し、同協会が1992(平成4)年に制定したんだって。

うーん、平日かぁ。
今日は山には行けないな。

今週末は、関市の刃物まつり&美濃市の美濃和紙あかりアート展。
善光寺から安桜山経由で刃物まつりも行けるか。
たまには上から本町通りを見てみるのもいいかもしれない。
この前登ったのは夏だった気がする。
そろそろ紅葉も始まってるのかな?
このへんは、まだ早いかな。

先々週行った、草津白根山はボチボチ始まってたね紅葉。
帰るまで、雨降ってたけど。。

そろそろ今月の山登りの予定を立てなくては。
キレイな紅葉、見たいもんね。

最近読んだ、オススメの本2冊。

【ふたりの山スタイル】ってタイトルで買っちゃった。

ー パートナーと歩けば 登山はもっと楽しい! ー

そうそう、仲間とワイワイ登るのも楽しいし、たまには自分のペースだけで歩ける一人ってのも捨てがたい。
でも、嫁さんと二人で歩くのが、いちばん落ち着くのだ。
たまにケンカしながら、もうちょっと、もうちょっとってだましだまし歩かせる。
膝痛いのに、よくついてくるよね。
また、紅葉見に行こかねー。

電子書籍ならこちらから↓

ふたりの山スタイル

【ロープウェイで山歩き】ってのもアリなのかなって思って買ってみた。

最近、うちの嫁さん、膝が痛いーって言うし、 ロープウェイで行けるなら、たまにはいっかって思う。
子どもが小さかった時は、よくロープウェイで山に行ったね。
「気軽に山を楽しみたい」そんな思いを満たしてくれるのが、ロープウェイ。
アウトドア初心者や親子連れから、体力に自信がない人まで、標高の高い山の世界にびゅーんって連れてってくれる。
そんなロープウェイを利用して、山の上で過ごす時間を楽しめる山歩きのプランを、テーマ別に77選詰め込んだ一冊。

電子書籍ならこちらから↓

ランドネ特別編集 ロープウェイで山歩き

この2冊、最近スマホに入れて昼休みに見てる。
行きたいところが、どんどん増えるー。

山に行くなら、山道具はいるね

オススメのショップはここ ↓
日本最大級の品揃え 登山用品専門店の好日山荘《公式通販》

いつもお世話になってます。
そろそろ、嫁さんの靴がヨレヨレになってきたので、買わなくっちゃ。
ずいぶん頑張って歩いたでね。
ちゃんと、あわせてもらいに行こう。

そして、お気に入りのメーカーカリマー

3つめのザックで今はカリマーの30リットルに落ち着いた。
背負いやすいから、だいたい今はどこ行くにも、こればっかかな。
山でカリマー背負ってる人見ると、あっおそろって思う。
クーガー 55-75欲しいなぁ。

背負い心地のよさリュックなら【カリマー】



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする