【11月15日】今日は何の日だ?フッフー〔のど飴の日〕

「い(1)い(1)ひと(1)こ(5)え」(いい一声)の語呂合せで、のど飴のカンロ株式会社が2011年に制定した。

乾燥してきて、喉もカサカサ、イガイガする。
寝てるときも、口あいてるから、そろそろのど飴が欲しくなる季節。
のど飴を舐めて、このシーズンを乗り切って欲しいということらしい。

カンロの【梅のど飴】にはずいぶんお世話になった。

でも、飴ってずっと舐めてることが出来ない。
すぐガリガリ、バリバリ噛んでしまって、一瞬でなくなる。
なので、最後までちゃんと舐められる人って凄いなって、いつも思う。

最近、ハマってる飴が【黒あめ那智黒

これが甘くて美味しいんだ。
ガリガリ噛みやすいし。
なかなか置いてあるお店が少なくて、いつも決まったスーパーでまとめ買い。
車に一袋、カバンに一袋、パソコンデスクに一袋。
タバコのかわりに、とりあえずバリバリしとく。

そういえば、むかしCMで、おばあちゃんと外人さんがゴーゴー踊ってた気がする。
「へいへ~い!」
「OH!黒あめ那智黒!」
懐かしー。思い出した。

YouTubeで見てみようと思ったら、やっぱあるもんやね。

何十年ぶりかに見たよ。
「へいへ~い!」
「OH!黒あめ那智黒!」
那智黒総本舗さんのホームページを検索して見に行ったら、ここにもむかしのCMが紹介されてた。

ホームページを見てたら、黒あめ那智黒の製造工場を見学しませんか?って書いてある。
工場見学も出来るんだ。んー、行ってみたい。

工場見学の後は、お茶(弊社製品を添えて)をお出ししておりますので、南紀へお越しの際は、ご休憩がてらぜひお立ち寄り下さい。
また小中学校の社会見学も大歓迎です。

とある。
南紀に行ったときは、予約して工場見学させてもらおっと。

とりあえず、のど飴舐めて、風邪引かないように、明日からも仕事頑張ろっと。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする