【9月17日】今日は何の日だ?フッフー

毎朝、車のエンジンをかけると、ナビが教えてくれる。
「○月○日、今日は○○の日です」
へーってなるけど、すぐ忘れる。
もう最近では、毎日の日課となった。

今日も何の日か調べてみた。
9月17日はモノレールの開業記念日だって。
ほぼほぼ間違いなく、車のナビは「モノレールの開業記念日です」って言うはず。
今日こそナビに勝ったな。

モノレール開業記念日

1964年(昭和39)9月17日、浜松町−羽田空港間に東京モノレールが開業した。
日本初の旅客用モノレールで、東京モノレールが制定。

そもそもモノレールって何だ?

一般の鉄道が二本のレールの上を走るのに対して、一本の軌条により進路を誘導されて走る軌道系交通機関で、つり下がったり、またがって走る鉄道をモノレールってゆうみたいだ。
語源は「一つのもの」を意味する接頭語「モノ」と軌道を意味する「レール」でモノレール


あんま乗ったことないなぁ。って思ってたら、子どもの頃よく行った犬山のモンキーパークに行くときに乗ったよ。
モンキーパークモノレール線は、名鉄の犬山遊園駅から日本モンキーパーク内の動物園駅までを結んでいたモノレール路線で、車の免許を持っていない、じいちゃん、ばあちゃんと行くときは乗せてくれた。
自分の子どもをモンキーパークに連れて行った時には、車で行ってたから犬山モノレールには
乗せてあげたことなかったな。
2008年12月27日の最終列車をもって営業を終了してしまったので、もう乗せてあげることが出来ないことがわかった。
そうなんや、知らなかった。
ちょっとさみしい気分になる日だな。
でも、スパリゾート湯の華アイランド(岐阜県可児市)で展望台として利用されていることがわかり、一度家族みんなで乗りに行ってみようと思う。
写真撮りに行きたくなったな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする