【9月5日】今日は何の日だ?フッフー

昨日もエンジンをかけて、ナビが「今日は○○の日です」って言ってたはずなのに、まったく聞いてなかった。
車に乗ったら、忘れちゃうんだよね。
会社に着いてから、今日は何の日って言ったっけ??って思い出した。
今日こそは、ナビより先に「何の日」か言い当ててやる。

スポンサーリンク

9月5日は何の日だ?

クリーンコールデー(石炭の日)

「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せで、通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992年に制定したらしい。

国民栄誉賞の日

1977年の9月5日、3日前の9月3日に756号ホームランで世界新記録達成した王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞した日。

国民栄誉賞とは、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えることを目的とする。
表彰は、随時行う。と内閣府のホームページにもあるように、9月5日に国民栄誉賞が発表されるわけでは無いらしい。


と言うわけで、今日は2択か。
クリーンコールデーって言われてもピンとこないし、国民栄誉賞の日かなぁ?
「9月5日、国民栄誉賞の日です。王貞治さんが日本初の国民栄誉賞を受賞した日です。」
と、ナビは言うだろうと予想。
今日こそ当ててやる。


結果発表!

今日のナビは「石炭の日です」だって。
しまった。2択で間違えた。
クリーンコールデーじゃなく、石炭の日って。。
明日こそは当ててやる!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする