結婚20年の節目ですし、夫婦で【遺伝子検査】を受けてみよう!

嫁も自分も健康診断は毎年きちんと受けている。
気になる結果はいつも大体同じで、C判定。
C判定〔要注意〕ってのは、「生活習慣の改善、または経過観察が必要」と書いてある。
検査に引っかかれば再検査も受けるけど、たいてい問題ない。
でも、また次の年も同じ項目で引っかかり、どう改善していいのかよく分かんないから、気にはしつつも、またもとの生活習慣に戻り、また検査に引っかかる。

病院で、なにか治療して数値でも見てれば、良くなったなとかわかるけど、とくに何のアドバイスもない健康診断。
自分で調べて生活習慣を改善していけばいいのかもしれないが、面倒なので誰かにこうしなさい!ってアドバイスをもらったほうがキチンとやるかもしれない。

いろいろ調べてみるうちに、遺伝子検査ってのがあることを知った。
遺伝子ってのは一生変わらないから、自分のカラダにあった体質傾向を把握して、自分にあった健康法を知ることが出来るらしい。
でも、けっこう高いんだな、遺伝子検査。

で、いろいろ見てくうちに、けっこうお値打ちで気になる項目が調べられる検査キットを発見!
【FiNC遺伝子検査キット】生活習慣パッケージ、肥満・肌質・酒酔いやすさ・睡眠・健診関連の5項目を調べてくれて¥6458(税込)ってヤツ。
自分が気になるのは、健診関連で血圧と血糖に尿酸値で、いつも健康診断でひっかかる項目。
嫁さんには、健診関連と肥満の項目。

いつも膝が痛いというので、なかなかハードな山には一緒に行けない。
多分、大きく育ったカラダが膝に負担をかけてるからだと思う。
本人も自覚していて、痩せる気はあるみたいだが、お菓子食べながら「痩せれない!」って言うので、一緒に遺伝子検査をしてみて、彼女にあった痩せ方がわかればラッキーかなぐらいの気持ちで注文してみることにした。

¥6458円の2人分。
今月もなかなか家計は厳しいけど、まぁ、試してみてもいっかと思い、月曜の朝に注文して仕事に出かけた。

仕事から戻ってメールをチェックしていると、本日発送のお知らせが届いていた。
2〜3日で届くらしい。
まっとるよー。

スポンサーリンク

FiNCの遺伝子検査

肥満

糖質と内臓脂肪、脂肪の燃焼しやすさ、たんぱく質合成に関わる可能性がある3つの遺伝子型がわかる。

肌質

光老化、まぶたのたるみ、そばかすのできやすさに関わる可能性がある3つの遺伝子型がわかる。

酒酔いやすさ

お酒に酔う原因である、アルコール分解に関わる可能性がある2つの遺伝子型がわかる。

睡眠

閉塞性睡眠時無呼吸症候群、ナルコレプシーに関わる可能性がある2つの遺伝子型がわかる。

健診関連

健康診断の検査項目にもある血糖(2型糖尿病)、血圧、脂質コレステロール、肝臓代謝機能、痛風に関わる可能性がある14の遺伝子型がわかる。

検査からチェックまで

  1. 採る
    唾液を採取。針や注射は一切使わない。
    実は自分で針刺したりするのはちょっぴり怖かったから、コレにしてみることにした。
  2. 送る
    返信用封筒にて郵送。
  3. 知る
    検査結果はスマホなどのFiNCアプリで確認できる。

おー、カンタン。
検査結果の配信は、検体を投函後5~7週間程度かかります。と書いてある。

けっこう時間かかるもんなんやね。
気長に待つとするか。

もうすぐ、20回目の結婚記念日!!
あっという間な気もするし、いろいろあったーと思う20年。
節目といえば節目なので、けっこうお金はかかるけど遺伝子検査を受けてみることにする。
この先の20年も夫婦ふたり健康で、一緒に山に登るんだ!!

生活習慣の改善前にあなたの体質を知る【FiNC遺伝子検査】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする