息子の血液検査の結果をチラ見した・・結果は【オッサン】

今日仕事から帰ると、息子の血液検査の結果が放置してあった。
そういえば先週、病院で注射があるから行きたくない!って子どもみたいな事を言ってた気がする。
たしか今年19になったはず。見た目は、すでにオッサン。
なんか最近とくにでかくなったなぁって思ってた。
山では少し小さめの熊かと思うくらいだ。
ちびっ子たちには大人気で、みんなくっついてくるのはトトロと思っているからだろう。
そんな息子の検査結果をチラ見してみた。

まず気になったのは、ALT(GPT)ってゆう項目。

ALT(GPT)

肝臓に多く存在する酵素で、数値が高い場合、急性肝炎・慢性肝炎・脂肪肝・肝臓がん・アルコール性肝炎などが疑われる。
この数値が基準値なら40以下のところ、倍以上の92U/l。
自分が数ヶ月前に受けた健康診断の結果では、19U/lだったので、ずいぶん高い事がわかる。
未成年だし、お酒飲んでるのは見たこと無い。
こっそり飲んでる風でもないし、何で数値が高いんだ??気になるぞ。
飲んでいる薬のせいなのかな?それを調べる検査だったのかな?
あとで詳しく聞いてみよう。

尿 酸

そして、尿酸値も気になる結果だ。
基準範囲は、3.4から7.0㎎/㎗のところ、7.6㎎/㎗。
尿酸は、タンパク質の一種であるプリン体が代謝されたあとの老廃物のようなものらしい。
高い状態が続くと、結晶として関節に蓄積していき、突然関節炎を起こす。これが痛風発作と呼ばれるものだ。また、尿路結石もつくられやすくなる。

■対策

  • 減量させる。
  • 野菜をたくさん食べさせる。
  • 散歩程度の軽い運動をさせる。(激しい運動は逆効果)
  • 大好きな肉を控える
  • ストレスをためないようにする。

野菜嫌いだからな、肉より野菜を食べさせるぞ、お母さん。
それから、山登りはダメなのかな?散歩程度の運動じゃないよね。どっちかというと激しい気がする。

中性脂肪

体内の中でもっとも多い脂肪で、糖質がエネルギーとして脂肪に変化したものらしい。
数値が高いと動脈硬化を進行させる。
基準値が30-149㎎/㎗のところ、400オーバー。
ずいぶんエネルギーをため込んだな。
まずは減量やな。
そして、部屋に転がってるジュースのペットボトル。毎日、見かけるたびに食べてるアイス。
やめよか。

なんか、この検査結果を見ると、親父よりおっさんやん。
どーする息子???
このままでいいのか?
とりあえず痩せるぞ!!
そして、うちの嫁。あんたもな。
まずは痩せるパンツがハマるくらいまで痩せてみようか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする