【血圧を10日間記録した】明日、検査結果を聞きに行こう

10日前、ぐるぐる回る目まいに襲われ、その後フワフワの目まいが続いた。
こわかったので、とりあえず近所の内科を受診したのが1週間前。
処方された、めまいの薬を飲んでいたら、ずいぶんラクになった。
最近では、目まいも無くなり、以前のような肩こりも少し治まった。

その時、血圧を毎日測って記録をつけて来るように。って言われて毎日記録してみた。
病院で測ったところ、上が158。
なんで、病院だと血圧がぐーんと上がっちゃうのだろう?
健康診断の時も140を超えてて、C判定。
高めに出るようにセットしてあるのだろうか?
ちょっと不思議。

以前、父親の誕生日の時、血圧計をプレゼントした。
それがまわって自分のところに来ることになるとは。。

でも、家庭に血圧計があって良かったよ。
毎日、血圧を測ることが出来た。

家庭血圧測定のポイント

  1. 起床後1時間以内に測定
  2. 排尿、朝食前、そして服薬前に
  3. 座って1〜2分は安静に
  4. 2回を目安に測定し、平均値を記録

家庭で測定した血圧が、135/85を超えると高血圧らしい。
高血圧を放っておくと、動脈硬化となり、それが進行すると血管が破れてしまったり、塞がってしまったり。
脳や心臓や腎臓の重大な病気の原因となってしまう。
なので、血圧をきちんと下げないといかんらしい。

そして、高血圧になると、頭痛・頭重感・めまい・耳鳴りなどの症状を感じることもあるが、基本的に自覚症状はほとんどないみたい。
高血圧のせいの目まいだったのだろうか?
血液検査もしたからね。結果は、明日の病院で。
ちょっとドキドキするやん。


で、最近やってみたいのが、遺伝子検査。
毎年、健康診断も受けてるから大丈夫!って思ってたけど、健康診断の結果が出てから2ヶ月後の【目まい】のこともある。
糖尿病や高血圧などの生活習慣病の傾向がわかったり、自分にあったダイエット方法、睡眠の傾向なんかまでわかっちゃうみたい。
遺伝子は一生変わらないから、一度の検査で一生ものの結果を手に入れられる遺伝子検査受けてみようかなと思う。

生活習慣の改善前にあなたの体質を知る【FiNC遺伝子検査】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする