朝から、タイフーン選挙に行ってきた

今日、10月22日は、衆議院議員総選挙の日。
行きました?選挙。
まだなら、午後8時までやってます。
台風が近づいて雨もいっぱい降ってるけど、気をつけて選挙行きましょう。

今朝は早く起きて、8時に投票所へ。
雨はけっこう降ってて、駐車場から濡れたけど、息子も早起きさせて一緒に連れて行きました。

ここ10年くらい、きちんと選挙のたびに投票に向かいます。
若い頃は、近所の公民館が投票所になってて、名簿を見ながら誰々さんちの誰々がまだ来てないとか言われて、すごくイヤな感じだったので、全く行かなくなった。
それが最近はキチンと投票に向かうようになった。
子どもが18歳になったとき、キチンと選挙の投票に行くように、親として見せておくために。

とくに推す政党があるわけでも無く、誰かに頼まれた訳でもなく、自分で候補者の中から「この人!」って人に投票してくる。
まぁ、誰が当選しても同じかって思いつつ。

うちのほうでは、選挙に行っても、行かなくても、いつも同じ政党が強く、ほぼほぼ100%決まる。
いつかひっくり返るところを見たいので、選挙に通うのかもしれない。

いっそ、最高裁判所裁判官の国民審査のように、衆議院議員の名前が載った上に×をつけていく選挙なら、もうちょっと投票率が上がる気がする。

どうせ行くなら、菊花賞の投票に行きたかったな。
頑張れ、デムーロ!頑張れ、キセキ!