【9月21日】今日は何の日だ?フッフー

今朝は何の日か調べる前に車に乗ってしまい、またしてもナビに教えてもらった。
今日は「ファッションショーの日」らしい。
モデルのお姉さんがヒラヒラの服とか着て颯爽と歩くやつやね。

んー、そういえばずいぶん涼しくなってきた。
もう半袖のポロシャツだけじゃ、仕事の朝、帰りはちょっと寒い。
暑さ寒さも彼岸までと申しますしな。
そろそろ長袖にしようかな。
今週の休みにでも、タンスから引っ張り出すかな。

スポンサーリンク

9月21日 今日は何の日?

ファッションショーの日

1927年9月21日、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われた。
一般から図案を募集した着物のファッションショーで、初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとなった。

最近では、さっぱりファッションに興味がなくなり、ずいぶん前に買った2枚のポロシャツだけでこの夏を乗り切った。
靴だって、もう10年くらい前に買った、オニツカタイガー。
もう、ぺったぺたやん。
平日は仕事行く服だし、休みはオリジナルプリントのTシャツか、よくて山の服。
若い頃は靴も服も好きで、ほぼ毎月靴を買ってたし、バイト代や社会人になってからの給料も着るものにつぎ込んだ。
いまは娘に受け継がれ、バイト代でせっせと服を購入しているみたいだ。

そういえば、そろそろカリマー秋冬出てるかなって思い、ホームページへ。
気になったのが、trek carry front bag ¥5,940 (税込)
やっぱフロントバッグ便利屋もんね。
地図もパッと見れるし、ズボンのポッケじゃスマホ落としたし。
ちょっと欲しい。いやだいぶ欲しい。

あと、暖かフリースも欲しいなぁ。
alpiniste fleece ¥24,840 (税込)

なんか欲しいのいっぱい出てきそう。
また怒られるな。
新しい合羽買ったばっかやし、もうちょっとガマンかな。

国際平和デー(世界の停戦と非暴力の日)

コスタリカの発案により1981年の国連総会によって制定される。
当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日だったのが、2002年からは9月21日に固定。
2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けている。

世界中が戦争の無い、平和な世の中になってほしいです。
ミサイルや核兵器はいりません!

今日、子どもが学校からプリントをもらってきた。
「Jアラート発令時の対応について」
安全確保の方策についてのお知らせだ。

おいおい北のロケットマン、庭でロケット花火くらいにしとけよな。まったく。

世界アルツハイマーデー

1994年9月21日、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択された。
アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。
日本では認知症の人と家族の会(旧 呆け老人をかかえる家族の会)が実施。

認知症の人と家族の会のホームページを調べたら、リーフレットがあったので読んでみた。

2017年度リーフレット(PDF 0.9MB)

9月21日を中心に、各地のお城や、タワー、ランドマークを、「オレンジ色」にライトアップされるようだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする