ポケモンGOとお墓掃除。お盆前に掃除してきた

近くにあってもなかなか行かないお墓。
ずいぶん行ってないな、お墓参り。
去年は、お寺がポケモンGOのポケストップになってたので、しょっちゅうモンスターボールを集めに行ってたっけ。
5分くらいでもう1回モンスターボールが取れるので、その間にお墓参りも何度もした。
きっとご先祖様も、どうせお前が来る理由なんて、そんなことだろうと思っていたに違いない。
ポケモンGOに飽きてから、足が遠のいたお墓、お盆前に掃除に行かなくては。

やっぱり田舎のお墓参りは朝が早い。
午前6時間半、結構早い時間と思ってお寺に向かい、お墓掃除をしようと思ったら、もうすでに結構な人が掃除をしている。
久々のポケモンGOも持ち物がいっぱいで何もとれない。
バケツに水をくみ、たわしを持ってお墓に向かう。
暑いから、すぐ花も枯れ枯れになっちゃうね。
この花の水がヤバいくらい臭う。
とりあえず、ステンレス製の花立ての水を捨てに行き、綺麗に洗うことに。
前回掃除したのは、正月前だっけ??
草も結構生えてるし、草引きは自分の担当で嫁は花立てを洗う担当。
線香立ては、だれか掃除をしたのか、線香の残ったのがあまり詰まってない。
とりあえず外せるものは全部外してゴシゴシ水洗い。
なかなか頑固な汚れで、結構こすらないと落ちないね。
洗剤とか使いたいけど、持ってきてないし、そういえば使ってる人も見たこと無いな。
お墓もうっすら緑の苔が。ゴシゴシスポンジでこすってみると結構落ちる。
車を洗う高圧洗浄機が欲しいところだが、そんなの使って洗ったら怒られそうなので、水をかけながらスポンジとたわしを駆使し綺麗にしていく。
なかなか高いところは難しい、手が届かない。
半分はお墓に、半分は自分に水をかけながらスポンジでこすっていく。
隣のお墓はずいぶん綺麗にされている。もうとっくに掃除終わったんやね。
何度もバケツの水をかえながら墓石を磨いて、外した花立てやロウソク立てを戻していく。
もうずいぶん暑くなってきた。
最後に、借りたバケツやスポンジも綺麗に洗ってお寺に返す。

うん、綺麗になった。
今まででいちばん掃除したかも。
来たとき始まりそうだった、サンダーのレイドバトルも気付けばとっくに終わっていた。
キレイになったお墓でお参りをし、じいちゃんにタバコを供える。
自分が来るときは、線香の代わりにタバコなんだ。
なによりもタバコが好きやったもんね。
とりあえず、今日の所はこれで帰る。
また14日、15日、お墓参りに来るでね。

お墓掃除ってみんなどうしてるのだろう?
ちょっと気になったので、次回のために帰ったら調べてみよう。
もっとピカピカになるはずだ。
ん?ピカピカにしていいものなのか?
気になる。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする