睡眠負債をキッチリ返済!

毎日毎日、眠い。特にお昼ご飯を食べたあとと、夕方仕事が終わったあと。
最近へんな時間に起きて、ブログを更新したり、夜中スマホをいじったり、朝までずーっと寝ていたいのに目が覚めてしまう。
へんな時間に起きるから、眠くなって早い時間に寝てしまう。
時間的には、ちゃんと6時間くらいは寝ているのに、睡眠不足なのかなぁ。
これが積もり積もって睡眠負債となっていくのだろうか。

スポンサーリンク

睡眠不足と睡眠負債

睡眠不足と睡眠負債。同じかと思ったら、どうやら違うようだ。
睡眠不足は、日中眠くなるから本人も認識している。
睡眠負債は慢性的で、毎日少しずつ睡眠ロスがたまっていくので、本人が気付きにくいってことらしい。

適正睡眠時間を調べてみよう

睡眠には個人差があって、自分の適正な睡眠時間を調べる方法があるらしい。

起きてから4時間後、眠いかどうか?らしい。

起きてから4時間後がいちばん脳が活性化するようだ。
その時間に眠いってことは、睡眠が足りてないってことになるらしい。

睡眠負債をスッキリ解消!

・昼寝をする

15分〜20分間、昼寝をするのがいいらしい。
目をつぶるだけでも効果はあるみたいだ。
注意するのは15時までに昼寝するって事で、15時を過ぎてしまうと、夜の睡眠に影響が出てしまう。

・睡眠の質を改善する

生活リズムを意識して、昼間は明るいところ、夜は暗いところにいてメリハリをつけ、脳に認識させる。
昼間はカーテンをあけて明るくし、夜は暗くするって事でいいのかな。
食事は三食しっかり食べ、朝はタンパク質をとるようにする。
タンパク質に含まれる、トリプトファンという成分が日中の元気になるセロトニンの原料となって、夕方になると睡眠を促進するメラトニンに変化するようだ。
寝る前のスマホいじりも睡眠妨害になる。眠る1時間前にはスマホに触らないのがいいようだ。

ぐっすり眠って好循環

ぐっすり眠ると生産性が上がる

仕事も早く片付く

時間的余裕もできる

どうやら、眠るってのはずいぶん大事なことみたいだ。

自分の場合、睡眠時間が問題っていうより、普段の生活習慣に問題あり!ってことに気付いた。
まずは規則正しい生活をしよう。
そして、睡眠負債を解消し、良質な睡眠を確保しようと思った。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする