ちびっ子の熱中症サインと応急処置

しかし、今日は暑かったぁ。うちの工場。
首の後ろが暑くて、アタマはぼーっとしてくるし、汗もだんだん出なくなってきた。
水筒に水を入れていつでも飲めるようにしてるけど、足らない。
ぜんぜん足らない。
何度も水をくみに行くけど、仕事は進まなくて、たまる一方。
いやぁ、参った。今日はキツかった。
みんなよく働いている。
会社からみたら、生産性が落ちている!何でだ?
とかいうんだろうけど、みんなよく倒れずに頑張ったよ。
コラー、役員たち!今日は誰一人現場に来なかったな。
いっそ、いつも来なくていい。

先日、甥っ子たちの発表会を見に行った。
ムシムシの暑い遊戯室で頑張ってたけど、ちびっ子たちの熱中症は大丈夫なのだろうか?
ちょっと心配になったので調べてみた。

スポンサーリンク

熱中症とは?

高温多湿な環境に長時間いることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れて、体温調節機能が働かなくなることでおきる。
とくにちびっ子たちは、大人と比べて体温調節機能が未熟。寝不足や疲れ、体調不良などが重なると熱中症になりやすい。

熱中症のサイン

  • 普段より元気がない、動かない
  • 目がうつろになっている
  • 目で追わなくなっている
  • 発熱
  • 体や顔が赤い、熱い
  • 顔色が悪い、血の気がない
  • 呼吸が速く苦しそう

軽い熱中症の応急処置

  1. 涼しく快適な場所に移動させ、寝かせる。
    体温の上昇を防ぐために、エアコンをかけた涼しく快適な場所に移動させ寝かせる。
    扇風機などで風を送る。
  2. 太い血管の通っている部位を冷やす。
    頭のほか、首・脇の下・太ももの付け根には太い血管が通っているので、氷枕などで冷やし、体温を下げる。
  3. 経口補水液を飲ませる。
    水分だけでなく、失った電解質を補うために、冷たい経口補水液を少しずつ飲ませる。

    経口補水液の作り方
    湯冷まし1リットルに砂糖40グラム、食塩3グラムを入れ、よく溶かして冷やす。
    レモンを搾って適量入れると、カリウムも補給できる
  4. 衣類をゆるめてやる。
    服のボタンを外したり、服を脱がせてあげ、こもった熱を逃がしてやる。

呼んで、救急車!

  • 水分をとることができない
  • 呼吸が不規則で、速い
  • 名前を呼んでも反応してくれない
  • 意識がない
  • 40度近い熱がある
  • けいれんを起こしてしまった

こんなときは、すぐ救急車を!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする