ひよこ豆ってなんだ?フムスってなんだ?

ん、なんか見たことある気がする「ひよこ豆」
ミックスナッツに入っとるやつやね。
そういえば富士登山の行動食にナッツ類をジップロックに詰めて、ボリボリ食べながら登ったやん。思い出してきた。
気になり出したら、食べてみたくなってきたぞ。
とりあえず仕事帰りにミックスナッツ買ってこよう。

スポンサーリンク

ひよこ豆(ヒヨコ豆)ってなに?調べてみた。

ヒヨコのような形をした豆で、中国では「鶏児豆」、英名では「cickpea」チックピー。スペインでは「garbanzo」ガルバンゾと呼ばれている。
栗に似たホクホクとした食感で、カレー、スープなどの煮込み料理、サラダ等の食材として利用される。
ひよこ豆には、大粒種と小粒種があり、原産地はヒマラヤ西部を含む西南アジア地域と推定されている。日本での生産は難しく、国内で流通しているひよこ豆は、メキシコ、米国、カナダ等から輸入された大粒種で、世界の生産量の3分の2はインドが占めている。インドのひよこまめは小粒種で、挽き割りにしてスープにしたり、微粉末にして揚げ物などに利用されている。
乾燥したものだけでなく、ゆでた状態の水煮の缶詰としても販売されているようだ。

フムスってなに?調べてみた。

フムスはゆでたひよこ豆を潰して、練りごま、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩などを加えてペースト状にした料理で、野菜につけて食べたり、サンドイッチにはさんだり、ピタパンなんかに詰め込んで食べるのもいいみたい。

んー、食べたことあるかなぁ??
うちの食卓には出てきたことないかも。
嫁さんに聞いてみたら、「んー、知らんよ」って言っていた。
やっぱ、うちでは食べたことないや。
食べてみたいよ。って言ってみたけど、
また「んー、知らんよ」って返ってきた。
どうやらやる気はないらしい。

娘をそそのかして、作ってもらおうかな。
ちょっと食べてみたくなった。
あと1日行けば休みだから、週末にチャレンジしてみよう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする