富士登山の荷物をチェックしよう!

とうとう来週に迫った富士登山。
今回は須走ルートを選択。
そろそろ荷物をチェックしとかないといけないね。って事で色々集めてみた。
いつも多めに持っていって、結局使わず帰ってくる。
荷物は少なめにって思うけど、やっぱ多くなっちゃうな。

特におやつ。
初めて行ったときは、おやつだけで1.5キロあった。やりすぎた。
あんま食べないんだよね。おにぎりとかのほうが自分は元気になるから多めにして、今回は行動食は少なくていいや。
今回は白いご飯のおにぎりを多めに買っていこう。
そのまま食べてよし、カップ麺の残ったスープに入れて食べるもよし。
今日スーパーで買い物してて「餅」いいなぁと思って買ってきた。
カップ麺に入れて食べようか、焼いて食べようか迷うので、両方やれるように網も持っていこう。海苔巻いて食べよっと。

あと、毎回大量に持っていく水とお茶。
夜中歩いてご来光を待つので、寒くて頂上までに500㎖のペットボトルの半分も飲まない。
温かいのがいいから、山専ボトルに駐車場でお湯を沸かして、お湯を持ってこ。
下りはお昼近くになるので、やっぱ水が欲しいな。
あとはカップ麺やコーヒー用の水かな。
重い思いして持ってかなくても小屋で買えるけど、やっぱ不安で水は多めになってしまう。
あと毎回山頂で食べるプリンも当日買わなくては。

ヘッドライトの電池は入れ替えたし、ジェットボイルのガスは念のため新しいのにしよう。
今回は須走なので、下り用にマスクも忘れずに。
須走の砂走は楽しいのだろうか?
御殿場の大砂走りは、大好物で毎回楽しみにしてたけど、一緒にいくみんなには不評だった。
どうやらスピードが出すぎて、走りたくないのに走ってしまうのがイヤみたいだ。しかも長い長い下り。早く下れて良いと思うけどな。

一応の荷物を準備してザックに詰めてみた。
まだ当日おにぎりとプリンが増えるけど、すでに、なかなかの重さになった。
去年より重いのか?軽いのか?
とりあえず、ドンキで買った富士山のかぶり物、今回は家に置いていこう。

スポンサーリンク

着ていくもの(スタート時)

  • アンダーウエア
  • サポートタイツ
  • 厚手の靴下
  • 長袖Tシャツ
  • トレッキングパンツ
  • アウター(雨ならレインウエア)
  • 帽子
  • ヘッドライト
  • 登山靴
  • ザック30リットル
  • トレッキングポール
  • 手袋
  • タオル

途中で着るもの(防寒対策)

  • ダウン
  • ニット帽
  • レインウエア

下りで着るもの

  • スパッツ
  • マスク
  • サングラス



持ち物

  • ジェットボイル
  • 水 2リットル
  • お茶
  • 山専ボトル(お湯)
  • カップ麺
  • インスタントコーヒー
  • おにぎり(4個くらい)
  • おやつ(行動食・・ナッツ・チョコ・ゼリー)
  • プリン
  • 今回は餅
  • 餅を焼く網
  • コップ
  • ジップロック
  • サバイバルシート
  • ティッシュ
  • ウエットティッシュ
  • スマホ
  • モバイルバッテリー
  • 地図
  • ザックカバー
  • 常備薬
  • ファーストエイドキット
  • 健康保険証
  • 日焼け止め
  • ゴミ袋
  • 現金
  • トイレ用小銭
  • カイロ
  • マッチ
  • タバコ
  • 灰皿
  • カメラ

今回もやっぱ多いな。

【富士登山】快適に御来光を見るなら混雑は避ける!週末と連休の混雑は半端なーい。

【ゴミは小さくしたい】富士登山に持っていく〔お茶とか水はどれにしよう?〕

【2018富士登山】7月1日(日)吉田ルート開山!ほかの登山道は?



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする