今回の富士登山【須走ルート】スケジュール

スポンサーリンク

須走ルート

過去3回登った富士山。2回は富士宮から、そして去年は吉田ルート。
今年の富士登山は「須走ルート」を選択した。

緑の多さが人気で、富士山の美しい自然を感じながら登れるのが魅力の須走ルート。
ふじあざみラインの標高1970mの須走口五合目からスタートする、やや長めのコースだ。

ルートスペック

  • 登山口の標高・・・・・・1970m
  • ルート頂上の標高・・・・3710m
  • 標高差・・・・・・・・・1740m
  • 登りタイム・・・・・・・約7時間
  • 下りタイム・・・・・・・約3時間
  • 山小屋数・・・・・・・・約14軒

長 所

  • 各合目に山小屋がある
  • 本六合目付近まで樹林帯で、緑を楽しみながらの登山
  • 樹林帯を抜ければ、どこでもご来光が拝める
  • 下りでは、お楽しみ砂走りがある

短 所

  • 本八合目から吉田ルートと合流し混雑する
  • 標高差があり、行程がやや長い

今回の【須走ルート】スケジュール

15:30 須走多目的広場 駐車場着(1,000円)
16:30 シャトルバス乗車(往復1,600円)
17:00 須走口五合目着(高所順応・ご飯・トイレ・準備)
18:00 須走口五合目(1970m)出発
19:45 新六合目(2420m)長田山荘
20:55 本六合目(2630m)瀬戸館
22:20 七合目(2920m)大陽館
23:30 本七合目(3140m)見晴館
00:20 八合目(3270m)下江戸屋
01:00 本八合目(3360m)上江戸屋
01:40 八合五勺(3450m)御来光館
02:40 九合目(3580m)
04:00 須走口頂上(3170m)
04:45 ご来光
06:10 剣ヶ峰(3776m)
08:00 朝ご飯
09:00 須走口下山開始(3170m)
09:40 本八合目(3360m)
10:10 八合目(3270m)
10:50 七合目(2920m)
12:00 砂払い五合目
12:50 須走口五合目(1970m)着

かーなーり余裕をもったスケジュール。
登り約10時間、下り約4時間。
小屋では必ず、頻尿息子がトイレに向かうはず。
そして途中で荷物を投げ捨て眠るはず。
その間、流星群を見ながら、ポリポリ豆とチョコで回復。
オヤジはきっと息子より元気だな。
今回は、父親と息子と三代揃っての富士登山。
きっと予定よりも早く登り、寒さに耐えられず下山時にご来光となるのかな。
いつも予定通りにはいかないけれど、ゴールの時間はピッタリあうんだな。
今週は早めに休んで、モリモリ食べて、疲れを残さないようにしなければ。

【富士登山】快適に御来光を見るなら混雑は避ける!週末と連休の混雑は半端なーい。

【ゴミは小さくしたい】富士登山に持っていく〔お茶とか水はどれにしよう?〕

【2018富士登山】7月1日(日)吉田ルート開山!ほかの登山道は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする