【彦兵衛うどん】と【酢漬けのぶどう】富士登山の前に忍野で

今年の富士登山は須走ルートに決めた。
もう3週間後に迫っているのに、これといった準備もしていない。

とりあえず、駐車場付近で登る前に何か食べるものを探したい。
去年は、吉田口から登ったが、何も考えずウロウロして結局カレーを食べた。
その前は富士宮から登ったので、富士宮やきそば

吉田うどんを食べたいなって去年思ってて、食べられずに帰ってきた。
今年こそは、登る前に吉田うどんを食べたい!

スポンサーリンク

富士山モール

 http://223mall.com

富士山モールは、富士北麓地域の6市町村(富士吉田市・富士河口湖町・西桂町・鳴沢村・忍野村・山中湖村)の情報を総合的に発信し地域活性化を図るためのインターネットホームページ。

いろいろネットで検索していたら、よさげなサイトを発見。

須走口の駐車場付近「山中湖エリア」で吉田のうどんを検索したが、出てこなかった。
お隣の、忍野エリアで検索すると、ありました。

彦兵衛うどん」打ちたて茹でたて麺 地元のB級グルメ

よし、ここで吉田うどんを食べる事にしよう。

注文を受けてから揚げる、人気の揚げたてのちく天と一緒に、富士の名水で打った、打ちたて茹でたてのうどんに焦がしネギがトッピングされている。
うん、美味そう!!
富士山に登る前の食事にピッタリな気がする。

火曜定休と書いてあるので、土曜に行くから大丈夫。
営業時間は11:00~14:00。

山梨県南都留郡忍野村忍草256-4

「どらいふるーつ」ドライフルーツ専門店 酢漬けのぶどう

で、地図を見てて気になったのが、「彦兵衛うどん」さんの近くで、斜め向かいぐらいにある、ドライフルーツ専門店「どらいふるーつ」さん。
酢漬けのぶどう」が有名なようだ。
いつも富士登山の行動食に、ナッツやらドライフルーツやらを持っていくので、ここで買っていこうかな。
酢漬けのぶどうは、大粒のぶどうをりんご酢とハチミツに漬けて作るから、血液の浄化作用とポリフェノールの美容効果が期待できる!とある。これは嫁のお土産として気になった。
そして、富士山用に「小豆のドライ」と「雪化粧いちじく」を買ってみよう。

小豆のドライは、小豆をフリーズドライにして、サクサクで食べられるようだ。
小豆は主成分がでんぷんとたんぱく質でビタミンB1を豊富に含んでいるので、疲れたときや集中力をつけたい時に効果的。お湯を注げば「ぜんざい」になる。とある。
富士登山の行動食でサクサク食べ、頂上でのご来光まちの時にお湯を注いで「ぜんざい」にすれば体も温まって一石二鳥。いいの見つけたかも。

雪化粧いちじくは、密いちじく(砂糖で煮たいちじく)にブドウ糖を塗したいちじくで、疲れた時にピッタリだ。

うどん屋さんを探してて、すごいの見つけたかも。
今年の富士登山は、「彦兵衛うどん」さんと「どらいふるーつ」さんで行こうと決めた!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする