富士登山のダメージは結構大きいぞ

今回の富士登山、土日での弾丸登山となったが、今までよりもダメージが大きい。
過去3度登ったが、ここまで疲れが取れてないのは初めてだ。
歳のせいなのか、仕事のせいなのか、とにかくバテバテだ。
マッサージに行きたい。
そしてガッツリ食べたい。
一日中寝ていたい。
もー動きたくない。
でも、仕事に行くんだな。

富士登山(土・日)

登ったコースは須走ルート。
土曜日の夕方17時30分に五合目を出発。
22時に七合目までは順調に予定通り到着。
登り始めて4時間半。
七合目の大陽館を過ぎたあたりから、予定が狂い始めた。
6人のメンバーのうち2人が不調を訴え始めた。
ひとりは、頭が痛い。ひとりは持病の腰と膝。
ちょうど標高が3000mを過ぎたあたり。
本七合目までは、なんとか20分遅れで到着。
少し長めの休憩をとって出発。
八合目の江戸屋さんに到着した時には、不調の2人は動けなくなってしまった。
ここでの時間は日付が変わって日曜の2時20分。
登り始めて約9時間。予定では九合目あたりの渋滞の中にいるはずだ。
下江戸屋の前で、またまた長い休憩となり、持っている服を全部着込む。
ダウンに、レインウエア上下、サバイバルシートまで登場。
それでも寒くてふるえだす。1時間くらい休んでいたが、ご来光まではまだ1時間半くらいある。
仕方なく小屋の人にお願いして、中で休ませてもらうことにした。
布団は使えないが、畳の部屋で横になってもいいということ。
当然、料金は発生。1時間1000円。
でもこれで安心して先に進めるので、2人を残し頂上を目指すことにした。
ご来光を見たのは、八合五勺の少し下。4時50分頃だった。
日が昇れば温かくなり、体も動く。
ハーハー息切れしながら須走口の頂上に着いたのが午前7時。
ここで、また二人、剣ヶ峯は目指さず眠る!というので、すこし寝かすことに。
その間、お鉢巡りでもしようということになり、残った二人で歩き出す。
まずは剣ヶ峯。最後の坂がキツい。
こんな急だったっけ?っていつも思う。
剣ヶ峯はいつもの記念撮影渋滞。
帰りは、登ってきた坂の反対側に向かって歩く。
ぐるっと噴火口を一周のお鉢巡り。
ちょうど反対側から残してきた二人を見ると、キラキラとサバイバルシートが輝いて目立つ。
金と銀の包み焼きハンバーグを見ながら、歩くこと1時間半。
もとの場所に戻って、朝ご飯とした。
午前10時、お腹も膨れて下山開始。
下りは、ほぼ予定通りで、須走口五合目に到着したのが13時40分。
山に入って20時間もたっていた。
八合目で分かれた二人と合流し、帰りのシャトルバスが来ていたので、速攻で乗り込み駐車場まで爆睡。
高速を4時間飛ばして、やっと自宅に到着。
帰るまでが山登り。ここでやっと今年の富士登山終了となる。
お風呂に入って気づいたが、足の小指の爪が無くなっていた。

富士登山 翌日(月)

今日は有給もとったし、ゆっくりしよう。と思っていたが、いつもの時間に目が覚める。
カラダは、ぜんぜん痛くない。筋肉痛もないぞ。
仕事は人手不足で忙しいし、動けそうなので行ってみることに。
会社では、みんなビックリ。休みって言ってたのに来てるぞ!みたいな感じ。
まぁまぁ、元気だから来たよ。ってな感じで一日仕事をこなす。
でも、やっぱ疲れてるのか、何をしたかはあまり覚えていない。
残業は2時間半で、20時に帰宅。
今日は忙しかった。

富士登山 翌々日(火)

きた、筋肉痛。
やっぱり一日遅れてやってきた。
足がパンパンで動かない。肩も痛いし、なんか動きがロボや。
昨日元気に仕事に行ったので、仕方なく今日も仕事に向かう。
怪しげな動きで、すぐにみんなに筋肉痛と気づかれる。
足を触って逃げていくが、追いかけることも出来ない。
二階の食堂までが遠い遠い。
筋肉痛もキツかったが、軽い熱中症の症状か、15時を過ぎたあたりから真っ直ぐ歩くこともできない。
汗もあまり出なくなって、あくびがでる。
なんかカラダがおかしい、倒れそう。
フラフラしながら自宅にもどり、そのまま倒れるように眠る。

富士登山 3日後(水)

朝起きて、まだアタマがふらつく。
仕事中倒れても迷惑だし、今日は休むか。
でもあと二日行けば、お盆休み。
もうちょっとやん。行ってみるか。
ドリンクを飲んで会社に向かう。
筋肉痛はもうほとんど無い。
パートのおばちゃんに完全復活やな!って言われフッとカラダが軽くなる。
あれっ、めっちゃ動けるぞ。
ずいぶん軽くなって、楽になった。
気の持ちようだけなのか。
いつもより元気に動いて、今日は定時で仕事が終了。
まだまだ歩ける気がする。
ブログもずいぶん放置してるし、そろそろなんか書かないと。
そう思いながら、やっぱり今日も20時には爆睡となる。

富士登山 4日後(木)

昨日早く寝たせいか、いつもより早く目が覚める。
そういえばブログ。。と思って書き始める。
ずいぶん余裕が出てきた。
でも、今回の富士山は疲れたなぁ。
やっぱ月曜は休んでおくべきやったのかな。
なんかテンションがおかしくて、仕事に行ってしまった。
来年は、キッチリ休もうと思う。
あと、一日、仕事に行ったら長いお盆休み。
またどこか山に行こう。
そして、とりあえず明日はマッサージに行きたい。

【富士登山】快適に御来光を見るなら混雑は避ける!週末と連休の混雑は半端なーい。

【ゴミは小さくしたい】富士登山に持っていく〔お茶とか水はどれにしよう?〕

【2018富士登山】7月1日(日)吉田ルート開山!ほかの登山道は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする