めっちゃ痛い!【股関節石灰沈着症】3日目

めっちゃ足の付け根が痛い生活2日目は日曜日。
胃の調子もまだおかしいし、とりあえずご飯はおかゆさん。
ご飯とトイレ以外はまったく歩くことなく、布団の中。
なんとか明日までには治したい。
きっと朝起きたら、普通に歩けるはず!って思いながら日曜が終わる。

月曜の朝、めっちゃ足の付け根が痛い生活3日目。
いつもの時間に目覚ましが鳴り、いつものように起きようとするも、やっぱ起きられない。
寝てただけじゃ、治ってないか。
今日が一番痛いかもしれない。激痛で歩けない。
足を引きずって、何とか歩く姿は、「おじいちゃん」みたいらしい。
嫁に「おじいちゃん、病院行きなさい!」って言われ、仕方なく会社に電話して、朝から整形外科に行くことにする。
靴下は娘がはかせてくれ、ズボンは息子がはかせてくれた。

1時間前に病院に着くも、すでに年配の方たちがチラホラきている。
さすが、早いな。
診察券を箱に入れて順番をとっておくけど、もうけっこう入っている。
こりゃ時間かかるなぁ。って思いながら診察開始の時間を待つ。

それにしても痛い。
足をかばうから、腰まで痛い。
きっと油が切れてんだ。
CRCとかシューってやればスムーズに関節が動くようになるよ。
また、四十肩の時みたいに、イッタイ注射打たれて終わるんだ。
注射イヤやな。注射イヤ。
でも、楽になるなら注射でもガマンする。
センセー、早く何とかしてくれーって思いながら、待つこと1時間半。
やっと名前を呼ばれて、診察室に足を引きずりながら入る。

とりあえず、診察台に寝かされて、ココ?ココ?ってさわられるけど、痛いから触っちゃイヤ。
まずは、レントゲンを撮ってみましょう。
痛くない足と比べてみたいから、両方ね。って言われて、レントゲン室へ向かう。
3枚くらい違う角度からレントゲンを撮り、また診察室へ。
でっかいモニターに股関節が映され、先生が説明を始める。

骨はいいです!

ココ、ここに白いモヤみたいのがあるでしょ。
これが、カルシウムが石灰化したものです。って説明された。
で、病名は【股関節の石灰沈着症】です。ってプリントを渡された。
皮膚に近い場所なら注射を打てるそうだが、自分の場合、注射は無理なので、痛み止めを飲んで安静に!とのこと。
いやいや、このあと仕事行きたいんだけど。。
何とかして。って思いながらもプリントに目を通す。

石灰沈着症と診断された患者さんへ

原因・・・キヤっとした。打った。繰り返して小さな力が加わった。
しかーし、原因として認識しないことが多い。

確かに。まったく覚えは無い。
最近忙しくて、よく歩くくらい。
週に10万〜12万歩。調子が良ければ山とかも行くし。
で、プリントによれば、

細胞が死ぬ(壊死)

局所的にアルカリ性になる

中和のために酸が集まる
・リン酸カルシウム
・蓚酸カルシウム

結果的にカルシウムが貯まる

内圧が増大する

痛い

穿破する

激痛

ということらしい。
んー、難しいことはよく分からんが、とにかく、痛い
落ち着いたら、ネットでよく調べてみよう。

症 状

・腫れる
・熱感
・激痛

・動かせない
・不眠

治 療

・ステロイドの局所注射
・鎮痛剤の使用
・坐薬の使用
で、自分の場合は、1日2回飲める痛み止めの薬が4日分と湿布の処方。

注意点

・風呂の禁止
・飲酒も禁止
・マッサージ等の刺激も禁止
・そして安静第一!!
とりあえず、痛み止めを飲んで仕事に向かう。
子どもの頃から、病院に行くと治った気になるので、朝よりはだいぶ歩ける気がするが「おじいちゃん歩き」に変わりはない。
会社で一応説明をするが、よくわからないのでプリントをそのまま渡しておいた。
やっぱ、痛くて歩けないが、なんとか仕事を始めてみる。
しばらくして、偉いさんたちがやってきて、「今日のところは帰りなさい」って戦力外通告。

みんなーゴメンよー。
おじいちゃん帰るよ。

仕事を始めたらというか、会社にきたら、だいぶ動けてると思ったんだけどな。
家に帰ったら、やっぱ激痛。
朝よりひどいや。
安静第一って書いてあったもんね。
ちょっと寝るわ。って事で足の付け根が痛い生活3日目が終わる。

【股関節石灰沈着症】そういえば書いてなかった4日目以降、実は・・・

めっちゃ痛い!【股関節石灰沈着症】1日目

スポンサーリンク