【2018年】ぎふ七福神〜新春夢めぐり〜御朱印集めに行ってみよう

今日は1月3日。
もう正月行事も終わり、今日からは普通のお休みモード。
いつもの時間より、少しゆっくりめの朝。
パラパラめくりながら、新聞を見る。
どうせ、娘たちにせがまれて今日は1日買い物に付き合わされるんやろうなぁって思いながら、チラシを見ていた。
スーパーやドラッグストアのチラシの間に、1枚の気になるチラシを発見!

んっ?宝くじのチラシ??
って思いながらよく見てみると、【ぎふ七福神夢めぐり】っていう、ちょっと変わったチラシが入っていた。

ご朱印を集めて満願達成
ぎふ 七福神夢めぐり

ふーん、ご朱印集めか。
けっこう近い場所にお寺が集まってるやん。
お寺の数は6ヶ寺。車で半日〜1日で回りきることができるって書いてある。
ちょっと面白そうだぞ!
今日一日、娘たちの買い物に付き合わされて疲れて終わるよりも、開運を願って各お寺を回るのもいいかもしれない。
そういえば、去年富士山頂で買ってきた御朱印帳もあるし、春になると桜がキレイで一度見に行きたかったお寺もある。
せっかくの機会なので、行ってみるか?って娘たちを誘ってみた。

えー、お寺??ご朱印??
行くー。
めずらしく乗ってきた。
気が変わる前に、準備、準備。
時間はお昼前、とりあえず出掛けてみることにした。

スポンサーリンク

平成30年 ぎふ七福神 夢めぐり

ご開帳期間:平成30年1月3日(水)〜10日(水)
時   間:9時〜16時まで

特別御開帳期間の特徴
★秘仏の御本尊様を拝見できる!
★大祭日にしか手に入らないお札が手に入る!
★各お寺の受付体制が整っている!
★祈祷法要を申し込む事ができる!
★参拝者が多く、七福神めぐり友ができるかも!
※「ぎふ七福神めぐり」は、御開帳期間に限らず通年お参りできますのでご安心ください。ぎふ七福神めぐりHPより http://www.gifu7fukujin.com/

・【弁財天】吉祥寺(岐阜市太郎丸2120)

・【寿老人・福禄寿】大覚寺(岐阜市長良2550)

・【布袋尊】林陽寺(岐阜市岩田西3-402)

・【恵比寿】智照院(岐阜市岩田西3-476)

・【大黒天】瑞巖寺(各務原市那加北洞1-325)

・【毘沙門天】龍雲寺(岐阜市芥見大船1-151)

上記6ヶ寺を巡り満願達成。

ご朱印色紙めぐり

どこのお寺から初めても大丈夫で、はじめのお寺で色紙を購入し、お参りをしながらご朱印を頂く。
御朱印帳を持参しても、書いて頂くことができる。

ご朱印:各寺  300円
色紙大:2,000円
色紙小:1,000円

【弁財天】吉祥寺(きちじょうじ)

★子授愛育 ★財運上昇 ★希望合格 ★学芸上達

岐阜市太郎丸2120

住所:岐阜市太郎丸2120
電話:(058)229-1602

【寿老人・福禄寿】大覚寺(だいがくじ)

★無病息災 ★健康長寿 ★病気平癒 ★家庭円満
岐阜市長良2550
住所:岐阜市長良2550
電話:(058)232-6352

【布袋尊】林陽寺(りんようじ)

★福徳円満 ★商売繁盛 ★富貴繁栄 ★子孫繁栄
岐阜市岩田西3-402
住所:岐阜市岩田西3-402
電話:(058)243-1380

【恵比寿】智照院(ちしょういん)

★商売繁盛 ★開運招福 ★家内安全 ★交通安全
岐阜市岩田西3-476
住所:岐阜市岩田西3-476
電話:(058)243-1473

【大黒天】瑞巖寺(ずいがんじ)

★五穀豊穣 ★財福無量 ★商売繁盛 ★母乳満溢
各務原市那加北洞1-325
住所:各務原市那加北洞1-325
電話:(058)383-3715

【毘沙門天】龍雲寺(りゅうんじ)

★必勝祈願 ★商売繁盛 ★厄除祈願 ★家内安全
岐阜市芥見大船1-151
住所:岐阜市芥見大船1-151
電話:(058)243-2054
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする