【ぎふ七福神めぐり】林陽寺(布袋尊)に行ってみた。

前に出発した車は藍川橋の方角に曲がり、橋の手前を左折した。
長良川沿いの長良川リバーサイド道路を走り、思った通り福徳と円満の福神様布袋尊】の林陽寺に向かうようだ。
岩田に抜ける信号で左折し、一本目の道をすぐ左折。
突き当たりまで走ると、林陽寺がある。
駐車場はほぼ満車。ちょうど出て行く車があったので、空くのをまって止めることが出来た。

ちなみに岩田の交差点から来る場合は、ポールが立っていて右折出来ないので、赤い矢印のひとつ手前で右折した方がいいと思う。

岐阜市岩田西3-402

【布袋尊】林陽寺(りんようじ)

住所:岐阜市岩田西3-402  電話:(058)243-1380

★福徳円満 ★商売繁盛 ★富貴繁栄 ★子孫繁栄

やっぱそうだ。春になると、キレイなしだれ桜が咲いていて、いつも気になっていたお寺だ。
やっと来ることが出来た。
今朝【ぎふ七福神めぐり】のチラシを見なかったら、この先も遠くから桜を眺めるだけのお寺だったかもしれない。
桜はまだちょっと先だけど、今日来られて良かった。

龍雲寺で一度お参りをしているので、娘たちもお参りの仕方はわかった様子。
4人並んでお参りし、ご朱印をお願いすることにした。
待ち時間が少しあったので、オヤジは外の布袋さんのお腹を触りたくてウズウズ。
ご朱印は娘に任せ、嫁さんとふたり布袋さんのお腹を触りに外に出た。

布袋尊のお参りの仕方

  1. 合掌
  2. 布袋真言を3度唱える
    「オン マイタレイヤ ソワカ」
  3. 礼拝
  4. お腹に触れ、健康・長寿をいただく
  5. 袋に触れて嫌なことを引き受けていただき、福徳円満・商売繁盛をいただく

お腹をいっぱい、サスサス、サスサス。健康をたくさんいただきました。
そして袋もいっぱいサスサス、サスサス。嫌なこともいっぱい引き受けていただきました。
ありがとうございます。

嫁さんもお腹を突き出してきたので、サスサス、サスサス。
布袋さんに負けてないお腹で、御利益があるのかもしれないし、ないのかもしれない。
いつでも家で出来るねって言われたけど、そこは凹ました方がいいのになぁと思ったが、口に出すのはやめておいた。

そして頂いた、ご朱印。
これまたステキなご朱印を書いていただいた。
「布」と「尊」の文字の曲線にメロメロになる。
御朱印帳と一緒に、また娘がチラシを手にしていた。

しだれ桜の林陽寺 ワンコイン修行

ヨガ:毎月 第2土曜日 9時〜10時

坐禅:毎月 第2日曜日 8時〜9時

写経:毎月 第4土曜日 9時〜10時半

ワンコインなので500円なのかな?
坐禅と写経は、子どもの頃、近くのお寺でやったことがある。
子どもの頃は、落ち着きが無くビシビシやられたけど、いまはどうなのだろう?
また娘たちも誘って、林陽寺に来てみよう。
ピクリとも動かないオヤジを見せてやろうと思う。

さて、次はすぐ近くにある、智照院を目指す。

【2018年】ぎふ七福神〜新春夢めぐり〜御朱印集めに行ってみよう

【ぎふ七福神めぐり】龍雲寺(毘沙門天)に行ってみた。

【ぎふ七福神めぐり】智照院(恵比寿)に行ってみた。