【ぎふ七福神めぐり】龍雲寺(毘沙門天)に行ってみた。

とりあえずガソリンを満タンにして、どこから攻めるか迷ったあげく、智慧と勝利の福神様とある【毘沙門天】の龍雲寺からにしてみた。
場所はなんとなくわかる。昔通ったパチンコ屋さんの近く。
〔芥見大船1〕の信号のある交差点を目指して、山のほうに曲がる。
突き当たりまで進んで、左折すればいいかな?ってだいたいの感じで車を走らせる。
その辺りまで行けば、結構同じ方向に進む車があるので、ついて行く。
目印の赤い旗がたっている。
あった、案内の人に案内されて車を駐車場に止めることができた。

岐阜市芥見大船1-151

【毘沙門天】龍雲寺(りゅうんじ)

住所:岐阜市芥見大船1-151  電話:(058)243-2054

★必勝祈願 ★商売繁盛 ★厄除祈願 ★家内安全

駐車場はけっこういっぱい。時間は12時ピッタリ。
みんな手には封筒に入った色紙を持っている。
ちっちゃい七福神がお出迎えしてくれて、みんな写真を撮っているので、一緒になって写真を一枚。
やっぱお寺に来ると、気持ちがビシッとなるね。

御朱印帳を片手に、お参りに向かう。
毘沙門堂を入ってすぐの所で、さきにご朱印をお願いしておいて、お参りの列に並んだ。

そして頂いた、ご朱印。
色紙は買おうか迷って、今回は持参した御朱印帳だけにした。
各お寺オリジナルの七福神お守りは欲しかったけど、きっと7つ全部欲しくなるので今回は見送り。

外に出ると、自転車に乗った人たちが到着したところだった。
そっかー、6ヶ寺を自転車で回るのもいいかもしれない。
さすがに全部歩くのは難しいかもしれないので、サイクリングってのはアリだなと思った。
来年、チャレンジしてみるかな。

娘が黄色いチラシを手にしていたので、見せてもらったら、お寺ヨガの案内。
へぇー、お寺でヨガ。面白そう。
今年は、1/22、2/26、3/26、4/23、5/28、6/25とある。
基本、第4月曜日の朝9時から1時間程度で500円。
月曜かぁ、仕事で行けそうにないや、ちょっと残念。

2月15日には涅槃図の公開、5月には藤の花が見頃を迎えるようで、また足を運びたいお寺となった。
やっぱ毘沙門天のお守りが欲しくなったので、今度の休みにもう一度来てみようと思う。
まだあるかな??あるといいな。

車に乗り込み、次のお寺へ向かう。
瑞巌寺にしようか、林陽寺にしようか。
前の車は藍川橋のほうに曲がった、きっと林陽寺に向かうはず。
とりあえずあとについて行ってみよう。
場所探さなくてすみそうだ。

【2018年】ぎふ七福神〜新春夢めぐり〜御朱印集めに行ってみよう

【ぎふ七福神めぐり】林陽寺(布袋尊)に行ってみた。

【ぎふ七福神めぐり】智照院(恵比寿)に行ってみた。