今日は久々に郡上踊りの町、郡上八幡に行ってきた。
以前来たのは、娘の夏休みの工作に、食品サンプルを作りに来たときだ。もう何年か前になる。
最近は高速道路を使って山に向かうため、郡上八幡はスルーすることが多いけど、いつ来ても楽しい、そして暑い。
7月に入ったし、そろそろ盆踊りの季節だと思い、日程表と会場案内図をゲットしに来た。
市営の日吉駐車場に車を止め、国道256号線を歩いて渡り、旧庁舎記念館へ向かう。
途中、いろいろなお店があるが、まだ早いのか開いてないところが多い。
新町を越えて、やなか水のこみちで少し休憩。まだ10分ほどしか歩いてないのに、暑くて日陰が恋しくなる。
せっかくなので、きれいな水で遊ぶ。冷たくて気持ちいい。
玉石を敷き詰めた道は、よく見ると顔がついてる石が。
みんな違う顔なので、見てて飽きない。
徹夜踊りに来たときは、よくここで休憩した。
ここ何年も、踊りに来ていないので、今年は来てみようかな。
この先に、心の森ミュージアム遊童館と齋藤美術館がある。
たしか、わらびもちソフトクリームを食べれる店もあった気がする。
少し涼んだので、もとの道に戻り、郡上八幡旧庁舎記念館へ進む。
この辺の駐車場は、もういっぱいになっている。
そして、到着。山の上には郡上八幡城も見える。
暑かったので、郡上八幡旧庁舎記念館のなかの旧庁舎食堂で、水まんじゅうとグリーンティーのセット(450円)を注文。ぷるぷるで冷たくて美味しい。
ちょっとお腹がふくれたので、お土産を物色。
あとで、川に降りて飲もうと思い、郡上八幡天然水サイダー(210円)とながら仕様のサイダー(250円)、GJ8マンの水(160円)を購入。
GJ8マンとは、漫画家のさくらももこさんが郡上八幡を愛するあまり、頼まれてもいないのに作ったヒーローらしい。水の他にも、ぬいぐるみや、CD、Tシャツなんかもおいてあった。
帰りに、旧庁舎記念館のそばの菓子店、中庄にて清流のしずく(160円)を購入。
郡上の天然水を使った、まろやかな口当たりのゼリーで、丸い水風船をつまようじで割ると、トゥるんと大粒の水滴のようなゼリーが出てくる。好みで黒蜜かシロップをかけて食べる。
お店でもガラスの器が用意されていて、店先で食べることも出来る。今回は持ち帰りで買って帰った。
駐車場に向かい歩いていると、ちょうど郡上踊りの踊屋形が収納庫から出てきて、移動させているところだった。んー重そう。
いつも買っちゃう飛騨牛コロッケ(200円)を食べながら通り過ぎるのを見てた。
何度も郡上八幡には来てるけど、踊屋形の準備を見るのは初めてだった。
駐車場近くにある、わかば食品でとんちゃん(540円)、けいちゃん(540円)、牛ちゃん(730円)を食べ比べてみようと購入し、悪くならないようダッシュで帰った。
家まで1時間と伝えたら、お店のおばちゃんがペットボトルの凍らせたやつを一緒に袋にいれてくれて、丁寧に焼き方まで教えてくれた。
とんちゃんやけいちゃんはよく食べるが、牛ちゃんは初めてなので楽しみだ。
今晩は、この子たちをおかずにご飯がすすむこと間違いなしだ。