工場での仕事の楽しみ方

工場での仕事のイメージってどんなだろう?
毎日毎日、ラインで流れてくるものをひたすら作り続ける。同じ作業の繰り返しの軽作業。
それか、体力勝負のきつい作業。
嫌なイメージしかないのかな??

今の仕事はどちらかといえば、きつい作業。まぁ本人は山登りの筋トレと思っている。
一日に2万歩以上は歩いているし、作っているものも結構重たい。
夏は激アツで、汗だく。冬は極寒の工場内で走り回るので動き出せば寒くない。
基本、毎日同じ作業の繰り返しで、飽きるといえば飽きる。

今年入った新卒くんたち。どこの配属になるかドキドキしながらの研修。
誰もうちの部署は希望しなかったみたいだけど、毎年1人は送り込まれてくる。
大卒くんたちは、まずはホワイトカラーの部署に配属。
高卒くんたちの中から強制的に送り込まれてくるのだが、研修も終わり1ヶ月。
今ではけっこう楽しそうに仕事をしている。
覚えも早いし、パートのおばちゃんたちに気に入られているから。
会社の中の強い順で行ったら、社長→役員→工場長→先輩社員→自分→派遣さんにパートさんの順になるのだろうか。
でも実はパートのおばちゃんが一番強い。
世の中で一番強いのがお母さんなら、パートのおばちゃんたちは最強である。
時には、社長なんかより全然強い。

うちの部署、みんな仲良くて社員だけじゃなく、派遣さんやパートさんとの飲み会や食事会は頻繁にある。ほとんどが上司の愚痴大会になるのだが。
そうゆうのが面倒な子は、参加しないことも多いけど、それはそれで問題なくうまくやっている。
とりあえず、工場でうまくやっていこうと思ったら、ボス的存在のパートのおばちゃんと仲良くしてればいい。
適当に話を聞いてあげたり、ちょっとしたことを手伝ってあげれば、お菓子くれたり可愛がってくれる。
仕事で困った時も、相談すればすぐ動いて助けてくれるし、味方にすれば最強かもしれない。
うちの工場勤務、休みも多いし、給料はぼちぼち。まずはおばちゃんと仲良くなって、仕事を覚えていけば結構楽しめるかも。



工場の業種

  • 車係
    車体の組立から軽作業まで幅広い仕事内容が魅力的で、車好きにはたまらない
  • 機械・メタル系
    いろんな技術を身につけて、ものづくりの醍醐味を味わえる
  • パソコン・携帯・先端技術
    最先端技術を体感しながら、快適な環境で働ける
  • 住宅・建材
    家具や建築資材の組立加工の住まいに関する仕事
  • オフィス・業務機器
    オフィスを支えるOA機器に関する仕事
  • フード・飲料
    飲み物・お菓子・健康食品・・・身近な美味しさを届ける仕事
  • 物流・倉庫
    フォークリフトの作業や、ピッキング・検査・梱包
  • 石油化学系・ゴム・プラスチック
    ゴムやプラスチック製品に関する仕事
  • 印刷・紙・パルプ
    紙製品に関する仕事。子供の頃は印刷屋さんになりたかった

製造・工場のお仕事を探すなら【工場WORKS】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする