【富士登山】お鉢巡りで御朱印ゲット

今回の富士登山。念願だったお鉢巡りをすることが出来た。
過去三度の富士登山も頂上まで登って、剣ヶ峰は目指すけど、お鉢までは余裕が無かった。
帰りの体力もあるし、時間もかかるし、、。
今回は須走口(吉田口)の頂上で、一緒に登ったメンバーのうち二人がお休み。
しばらく眠ると言うことで、時間が出来た。
しかも、今回は比較的元気。
これを逃すと、次はまたいつお鉢巡りが出来るかわからない。
チャーンス!ってことでぐるっと一周してみた。
せっかくお鉢も廻るんだから、久須志神社と浅間大社奥宮で御朱印も欲しい。
須走口頂上の久須志神社で、まずは御朱印帳(1500円)御朱印2種類(各1000円)を頂いた。

荷物をメンバーに預け、御朱印帳とお茶だけを持ち、時計回りで浅間大社奥宮を目指す。
まずは、右手にある山小屋の並びを見ながら進むこと20分くらい。
もうずいぶん日も昇って、空が青い。
火口をのぞいたり、空を眺めたり。
多少のアップダウンを繰り返し、御殿場ルートの頂上へ。
もうちょい歩くと富士宮ルートの頂上で、浅間大社奥宮がある。
浅間大社奥宮で参拝し、こちらでも御朱印まちの人が数人。
うしろに並んで、ここでも2種類の御朱印(各1000円)を頂く。

そして、御朱印帳を片手に、剣ヶ峰を目指す。
いつ見ても馬の背の急な登りは心が折れる。
富士山の頂上まで来たのに、まだ山があるんだもんな。
ここ登るのかぁって思いながら、滑らないように足元に気をつけて登る。
そして剣ヶ峰に続く最後の階段。
ここはいつ来ても並んでるねぇ。記念写真の人たちの列が下まで続く。
剣ヶ峰の山頂には「日本最高峰」の標柱が立っている。
ここから約30分歩くと、小内院。ちょっと小さめの火口だ。
若干下ったので、元の場所の久須志神社までは登りとなる。
10分〜15分歩くと、ゴールのメンバーが寝ている地点に到着。
ちょうど1周90分。1時間半で廻ってこれた。
メンバーを起こし、みんな揃ってのカップ麺をすすった。

スポンサーリンク

お鉢巡り

ルートスペック

最高標高地点:3776m
最低標高地点:3685m
標高差:91m
コースタイム:約1時間30分

【富士登山】快適に御来光を見るなら混雑は避ける!週末と連休の混雑は半端なーい。

【ゴミは小さくしたい】富士登山に持っていく〔お茶とか水はどれにしよう?〕

【2018富士登山】7月1日(日)吉田ルート開山!ほかの登山道は?

スポンサーリンク