【9月18日】今日は何の日だ?フッフー

今日は祝日、敬老の日
家族みんな休みなのに、仕事の日。
こうゆう日は、いつもの月曜以上に仕事行きたくない!
しかーし、仕事だから行くんだな。
しゃーないな。
休みたいな。
しゃーないな。

【敬老の日】は、日本の国民の祝日の一つで、日付は9月の第3月曜日。
2002年(平成14年)までは毎年9月15日が敬老の日だったけど、2003年(平成15年)から9月の第3月曜日になった。
なので、毎年9月18日は敬老の日じゃない。
ほかに何かあるのか調べてみた。

かいわれ大根の日

日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜であるかいわれ大根にもっと親しんでもらおうと制定。
9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1でかいわれ大根の形になることかららしい。

8の下に1でかいわれ。
たしかに、見えなくもない。
そういえば、かいわれ大根ってあんま食べなくなった。
けっこう好きだったのにな。
こんどスーパー行ったら買ってみよう。


今朝は、仕方なく車のエンジンをかけ、仕事に向かう。
車のナビも「今日はかいわれ大根の日です」って言ってた。
台風のあとなので、葉っぱがいっぱい。
会社に着いたら、まずは掃除かな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする